フリースペース

12月7日(木)、寄ってこハウスでフリースペースを開催し、5名の方が参加されました。
その中のお1人が家で収穫した木柚(きず)を、たくさんあるからと持って来てくださいました。

木柚は、柚子や酢橘(すだち)などと同じく、酸味や香りづけのために使われる柑橘類で、みかんを品種改良して誕生したものだそうです。酢橘よりも果汁が多く、香りも強いそうで、寄ってこハウスには爽やかな木柚の香りが広がっていました。
「ポン酢の酢の代わりに入れると日持ちするし美味しいよ」と、長期保存するための方法を教えてくださいました。今日もフリースペースには穏やかな空気が流れ、「季節の物は身体に良い」と笑顔もたくさん広がっていました。
フリースペースは、自宅中心の生活をされている方が一歩外に出たいと思ったときの居場所です。毎週木曜日13:30〜開催しており、当事者の方のご家族が集う場にもなっています。今年は、12月14日、21日に開催し、28日はお休みします。
もしお悩みの方がいらっしゃいましたら、一人で不安を抱えず、色々な思いを聞かせてください。ご相談は電話やメールでもお受けしています。
TEL: 0948-42-0751
E-mail: tiiki@kama.syakyo.com

フリースペース

11月3日(木)、寄ってこハウスでフリースペースを開催し、5名の方が来てくださいました。
本格的な冬が来る前にと思い出したこたつを見て、みなさんは自然に1年間のことを振り返っておられました。
自宅で起こった話を面白おかし聞かせてくださり、聞いた私たちが励まされたようでした。
また、「何かしていないとマイナス思考になるから、紅葉を見に行きました」と、英彦山のとても綺麗な写真を見せてくださる方もいらっしゃいました。

みなさんそれぞれに色々な事情や悩みを持ちながら、フリースペースに来てくださっています。だから優しい言葉や温かい雰囲気が広がっているのだと改めて感じることができました。「フリーススペースで過ごす時間に助けられているよ」と言われ、私自身、今年出会えた方々を思い返し、とても嬉しく有難い気持ちになりました。

フリースペース

11月2日(木)、今日は寄ってこハウスでフリースペースを開催し、4名の方が来られました。
「韮(にら)が生えているよ」と教えてもらい、外に出て見てみると、駐車場に韮がたくさん生えていました。前回とは違い、花は無く、葉っぱを切ると、韮特有の香りが広がりました。

そして、目の前に紅葉が少しはじまっている木々を見つけることができ、ホッとした気持ちになりました。
一人では、見えていないものがたくさんあるけど、誰かと話すことでリラックスできることもあり、新しい何かを発見することに繋がるんだなと改めて思いました。

フリースペースは毎週木曜日13:30~開催しています。「ひきこもることを応援する」という考えのもと、ご本人に寄り添い一緒に考えさせてもらいたいという思いで行っています。自宅中心の生活をされている方が一歩外へ出たいという気持ちになったとき、その居場所になれたらと思います。

フリースペース

9月28日(木)の昨日は、寄ってこハウスでフリースペースを開催しました。
午前中曇っていたことを忘れるほど、午後は透き通るような青みを帯びた空でした。

4名の方が参加され、月に1回行っているカラオケをしました。「普段の生活で、歌をうたうことがあまりないから、声を出すとすっきりしますね」とお話しながら、演歌やJ-popなどいろいろなジャンルの曲が流れました。「歌うことは苦手だけど、聴いて雰囲気を楽しむのもいいよ」と話されていた方もいらっしゃり、楽しんでいただけているようでした。

フリースペースは、毎週木曜日13:30~から寄ってこハウスで開催しています。かまひきこもり相談支援センターでは一人で不安を抱えている方のお悩みを一緒に考えさせてもらいたいと思っています。ご相談は電話やメール、ご自宅への訪問も行っています。

電話:0948-42-0751
E-mail:tiiki@kama.syakyo.com
一人で悩まずにご相談ください(^^)

フリースペース

9月14日(木)、寄ってこハウスでフリースペースを開催しました。

お茶やコーヒーを飲みながら、みなさん自由に過ごされていました。
フリースペースのこれまでの活動や思いを話してくださり、「辛いことがあってマイナス思考になることもあるけど、週に一度ここに来て話して、ほっと一息ついて自分をリセットできている」とおっしゃっていました。

フリースペースは、自宅中心の生活を送られている方が一歩外に出たいと思ったときに、自由に過ごしていただける場です。また、当事者の方だけでなく、ご家族の方に来ていただく「家族の集い」も同時に開催しています。特にこれをしないといけないなどのプログラムはありません。

今、寄ってこハウスの駐車場に白い花がたくさん咲いています。参加された方に「韮(にら)の花よ」と教えていただきました。

ご相談は、電話やメール、またはご自宅に訪問することもできます、お問い合わせください(^_^)♫

TEL.0948-42-0751
E-mail tiiki@kama.syakyo.com

ひきこもりについての勉強会

9月4日(月)、かまひきこもり相談支援センター主催、ひきこもりについての勉強会を開催しました。宇部フロンティア大学・大学院 教授の西村秀明先生をお招きし、当事者の声から学ぶということで、ご経験から沢山の事例をもとに話をしてくださいました。

日本の社会が経済成長を遂げてきた中で、私たちに知らず知らずのうちに根付き縛られてきた学校や職場に対する価値観について改めて考えました。もっと力を抜いて、自分で決めた毎日を過ごしてもよいのだということを、忘れてきたのではないかと感じました。また、ひきこもることで傷ついた心を癒そうとしているときに、そっと見守るということが大切なのだということも学びました。

最後は「命とは奇跡です。この命というものに対して我々は日々どう向き合っているのか、そういうところまで問われている問題なのではないかと思います」という言葉で締めくくられた、温かい気持ちになるご講義でした。

参加者からは「楽しく聴くことができました。」「頭や肩に入り込んでいた凝りがほぐれる思いでした。」「これから先のこと、明るく感じました。」などの感想が聞かれました。
ひきこもりという事態をご本人やご家族だけの問題とせず、地域のみなさんと一緒に考えて、地域全体で見守っていくという視点を、これからも学び続けていきたいと思いました。

フリースペース

8月10日(木)、寄ってこハウスでフリースペースを開催しました。久しぶりに来てくださった方が、近況報告をしてくださり、「元気そうで、久しぶりに会えて嬉しい」と声があがっていました。9月4日に開催予定の、勉強会の話もさせてもらいました。

今回は、長年に渡り、不登校やひきこもりに関する現場で活動をされている西村秀明さんにご講義いただきます。みなさん、是非ご参加ください(^^)♪


帰りがけに、寄ってこハウスの近くで、井戸端会議をされていた地域の方に、畑で収穫したスイカを見せてもらいました。夏を感じることができたひと時でした♪

フリースペース

7月27日(木)、寄ってこハウスでフリースペースを開催しました。

外で温度計を見ると、36度と表示されていました。
最近は「こんにちは」ではなく「暑いですね」が挨拶になっているという話をみなさんとしながら、夏本番が来ているなと感じました。お話しする中で、せっかくだから夏らしいことをなにかしたいと、素麺流しやかき氷の話があがっていました。

今日は、月に一度のカラオケの日で、J-POP、ロックや演歌と、みなさん、思い思いの選曲をされていました。
参加された方は、このカラオケの時間のために、歌を練習してレパートリーを増やしているとおっしゃり、「今日もカラオケ楽しかったです」と言ってくださいました。
家から一歩出た先のフリースペースの時間を、楽しいと思っていただけたことを嬉しく思いました。

フリースペース

6月28日(木)、寄ってこハウスでフリースペースを開催しました。5名の方の参加され、今日は、ひきこもり講演会のDVDを観て、学びを深めました。DVDを見ながらストレッチをしている方もいらっしゃり、みなさん自由に過ごされています。
その後、コーヒーを飲みながら、今悩んでいること、最近嬉しかったことなど、色々な話をされていました。フリースペースのルールは、相手を否定しない、何もしない自由がある、秘密を守るです(^^♪

寄ってこハウスは、空き家を借りて運営しており、民家の雰囲気で落ち着く空間です。

今日もとても和やかな空気が流れていました。
あれ

フリースペース

5月25日(木)、寄ってこハウスでフリースペースを開催しました。

玄関のところに可愛いお客さんを発見しました。日向ぼっこ中のようです(^^)♪

今日は月に一度のカラオケの日でした。皆さん、思い思いに選曲されて、流行りのJ-POPや演歌を歌ってらっしゃいました。カラオケの場所は、寄ってこハウス近くの社会福祉法人さんが地域貢献活動としてご協力くださっています。
来月のカラオケの日にちを確認していると「来月は22日、チェックしておかないと」とおっしゃっていました。楽しい時間を過ごしていただけたのかなと嬉しく思いました。

フリースペースは家から一歩出て、自由に過ごせる居場所です。毎週木曜日、寄ってこハウスで13:30〜15:30開催しています。

TEL.0948-42-0751
E-mail tiiki@kama.syakyo.com